HAPPY家計日記(*'ー'*)ノ♪大切に暮らそう☆*:.:*゚゚*:
安く・美味しく お料理が出来たらいいな(^ー^*)♪日々楽しく♪料理勉強中



久しぶりにお菓子作り お土産にマドレーヌ 

今日、実家に行く予定だったけど、実家で用事が出来て

夜まで 帰って来ないと聞き・・

明日の朝 3人で 電車電車に乗って 行く事に 予定変更となりました。

仕事終わってからは 久しぶりに お菓子作りに 意欲が!^^

家にある材料で 簡単に出来るものですが・・汗

実家への お土産に 凛と 2人で マドレーヌ作り

マドtyann

クマの形 や ハートの形等 色々 30個焼きました。

中には メタボのくまちゃんも ^^

めたぼ1まどれ2

その後は 昨日の続きで 花の手入れ等  

あっちに移動・・こっちに移動と あっという間に 時間が

IMGP5310がーぶる ブルーベリーだ
見にバラだ

夕飯 実家でと 考えていたので・・・・・ 何作ろう。。。

昨日は 凛が 自分の料理ノートを見ながら オムライス作ってくれました。

IMGP5278rinn.jpg


パパには 残りの ハヤシライスをかけて オムハヤシに


最近 節約生活から 遠のいて

好きな事だけしているような気がしますが・・・・(^_^;)

帰って来たら 在庫一掃 冷蔵庫の掃除もしたいので 

残ってる物と野菜を買う位で 〆日迄 頑張ろうと思います。絵文字名を入力してください


冷凍庫に豚ひき肉、合挽き、豚肉、鮭、海老、むき海老 が 残っています。

+ とり胸も残ってました。


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


リフレッシュ中・・・桜見ながら

今日は レンガを見に行ってきました。

簡単に出来るジョイント式を買う予定 ↓ 移動が出来るので 

IMGP5204kadann.jpg

その後 子供達が 公園 行きたい~って 言うので

公園で 

IMGP5218sakura.jpg

桜を見ながら 鯛焼き 食べちゃいました。
IMGP5210sakuraday.jpg

少し 寒かったけど、 子供達は 楽しそうに遊んでいました。

私も リフレッシュ♪

家に帰って お昼ご飯  坦々麺

IMGP5234tantann_20090327190223.jpg
ママ 辛い~~って 声が。。。

今回 ちょっと 豆板醤を 入れすぎました。。汗

rice夕飯は・・・ こんな時こそ 活力鍋の出番♪

こんな時とは・・・ 今 ご飯作りたくない気分。。。↓

あと、朝、キッチン掃除+リビング掃除を 頑張ったので・・
キッチンは 油はねしてる部分 時計・やかん・壁 ピカピカに☆

リビングは 飾り棚に 埃がいっぱいで・・全部出して綺麗に まだ途中

夕飯の話に戻ります。。。

玉葱と豚肉切って 低圧1分

しばらく放置で ドミグラソース等を入れて 簡単にポークハヤシライス

でも 味は 本格的な感じに 活力鍋のおかげでハート

IMGP5243hayasi.jpg


28(金)の買い物
IMGP5232kaimono.jpg


ドミグラソース98円 もやし26円
生ラーメン(4個)171円 豚肉もも(89)280円 計575円

日用品、鯛焼きも今日は買ってしまったので

雑費含め 残金 少ないです。

でも、今のところ 先取りした貯金を崩してるわけではないので

今は 良しと^^  

1ヶ月のやりくり予算45,500円
食費(28,000円) 残金 1,305円
雑費(15,500円) 残金 1,724円
予備費(2,000円)残金 1,605円(395円お友達の家にお菓子を)

やりくり残金 合計4,634円(今回 4月5日〆日)


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ


テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


リフレッシュ♪

今日は 少し節約の事は 忘れて

自分の好きな事をして 過ごそう~と  

お昼も夕飯も適当に作ろうと思って

お昼ご飯 家に あるもので 

そばと 昨日の夕飯の残りのつくねでした。 

sobaだ


あっ 昨日の夕飯は 漬け丼 と つくね(私が食べたくて) 

50%引きで買った とりひき肉で 作った つくね 

子供達に大好評でした♪ パパは・・送別会でいませんでした。

IMGP5139osasimidadada.jpg

orangeflower好きな事をして 過ごすorangeflower 

玄関前が 汚れていたので  お掃除 と プランタの中の雑草抜いたり


玄関横に 花壇を作ろうかな~ と 考えていました。

色々考えてるだけでも 楽しい時間

花壇作りの レンガを給付金で 購入しようかな~と

一人勝手に 考えています^^

いつも お金の事 考えてるわけじゃないけど、

気持ち リフレッシュ 

玄関も 綺麗になって スッキリ♪ 

お花たちも 一段と 輝いていました。

明日は ホームセンターに レンガを見に行こうと思います♪ 


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

...read more

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


片付け・掃除開始! 節約は・・・・スイッチが

去年 ひっそり 片付け・掃除ブログも更新してたのですが、
また、毎日 1箇所でも 片付け・掃除していこうと思っています。
春休みになるので、子供達の物も 一緒に 整理したいな~と 
ブログは時間が出来たら、作ろうかな?と思います。

今日の掃除ほうきキッチン シンク横のスペース
 
白いので 汚れや傷が目立つので 今日は磨きました。

私の場所・・・  午前中の様子  

IMGP5101hanaだ


出来るだけ 明るいうちに夕飯の準備もしています。

バタバタのキッチンで  ほっと 一息コーヒー 

最近 いつも この場所で・・・・ 立ち飲みが多いな汗




今日のお昼ご飯は 簡単に ナポリタン
ちょっと麺 茹ですぎました・・汗
IMGP5112supapasuta.jpg



おやつ ロールケーキ 
お母さんから もらった苺の残りで

IMGP5122rorukeki.jpg
今日は終了式だったので  頑張ったね と 私からロールケーキ
 

私の頑張りは・・・ 節約のスイッチが 切れてしまったのか 

作りたいもの 欲しいものが いっぱいでうっ

昨日も今日も スーパーへ  

昨日は パン粉がなかったので、パン粉だけのつもりが

*24(火)の買い物*
ごぼう100円 ピーマン99円
とりももひき肉135円(半額) ウィンナー(99)264円
パン粉(250g)138円高い!(>_<) 低脂肪生クリーム104円

*25(水)*
静岡産まぐろ(98)293円 北海道産鮭粕漬け(3枚)294円
マヨネーズ188円

計1,615円  4月5日迄の残金 2,557円  

雑費も・・・・昨日使いました。 

パパの給料日は今日だけど、〆日迄は あと11日もあるのに。。。


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ




テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


給付金の使い道と おうちでたこやき♪

今日は ポストに 定額給付金の申請書が 入ってました。

申請書出した人から 銀行に振込み   

私の周りでは 全然 話題になっていなくて

私も 使い道 まだ 考えていません    どうしょうかな

あと 子育て応援特別手当! 

この前 広報に書いてあったので 見てみたら

第2子以降の子供で 3~5歳の子が 36,000円もらえるって   

3歳!うちももらえるの!?と ちょっと期待

対象の生年月日を見たら。。。。 3歳12ヶ月の子~

うちのは3歳2ヶ月 もらえないんだ~ 

この手当ては 今年だけって聞きましたうっ 




今日のお昼ご飯  おうちのホットプレートで久しぶりに たこ焼き

IMGP5077takodadada.jpg

だしをしっかりとったので 美味しくできました。


IMGP5081takoda.jpg

夕飯は・・・・ キャベツメンチの予定


追記

昨日 結婚してから 初めて メンチカツを作ってみました。汗
キャベツを消費したいのもあって・・・・ 中に刻んだキャベツを入れて
作ってみました。子供達には好評だったけど、
私は 再チャレンジだなって 思いました。

IMGP5087menntida.jpg



marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ




テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


食材買い物 1週間 頑張ろう(^-^*)/

今週は お昼ご飯も考えながら 買い物してきましたが・・
ちょっと 買いすぎたかな汗 でも、まだ買いたいものが・・

IMGP5050kaimono.jpg

うどん(3p)88円 サンドイッチ用200円 牛乳153円 生クリーム129円
鶉の卵(10個)88円 油揚げ(5枚)88円 厚揚げ(2枚)70円(20%引き) 
豚バラ(99)198円 合挽き肉(89)490円 ハム(99)160円
たこ160円 秋鮭(4枚)272円 海老397円 むき海老269円
レタス99円 きゅうり(3本)117円 玉葱(5個)89円 
かにかまぼこ78円 生ワカメ99円

アンパンマンアイス282円(特別に私のお小遣いから)
鶉とハム 別の袋に入っていて撮り忘れました。

食材 合計3,244円


お昼ごはん  
サンドイッチ デザート付きハート

買い物から帰宅して、作ってる最中に凛が帰って来たので・・・ 
子供達と 作りながら食べました。

IMGP5064sanndosa.jpg

デザートは お母さんが買ってくれた 1パック 400円以上する卵で プリン 

美味しかったです絵文字名を入力してください

IMGP5051puri.jpg


rice夕飯 
中華丼(豚肉・むきえび・春キャベツ・人参・ねぎ・もやし・絹さや(冷凍)・鶉)
カボチャのサラダ(カボチャ(冷凍) お昼の残りのツナと玉葱少し、レタス)
お味噌汁(厚揚げ・ワカメ)

IMGP5073donnday.jpg

*3連休の雑費支出*

お墓参りのお花 464円 オムツ733円 電車代(2人分)640円
お友達のプレゼント1,050円 シャボン玉2個 210円 
マッシャー315円 霧吹きボトル105円 ジュース代150円  計 3,667円

3連休中、仕事終わってから  ↓ ナチュラルプレンティ に 

IMGP5017naty_20090323184523.jpg


このお店も 105円~ 可愛い物がたくさんあります 

欲しいものが いっぱい!うっ

部屋を 模様替えしたくなりました。。。。

でも・・・ 凛に お友達のプレゼント買いに来たんだよね!!って・・・ストップが。。汗


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ



テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


3連休中の食費と食事

3連休は 3日間仕事で 仕事終わってから、お墓参り

母が遊びに来てくれたり

お友達のプレゼントを買いに行ったり、 ゆっくりする間がなく

パパもお休みだったので、コメントのお返事も出来ずごめんなさいm(__)m

3日分まとめて 更新 ↓

rice20(金)夕飯  
から揚げ丼 卵焼き ごぼうサラダ 味噌汁(もやし・にら)

から揚げは いつもの下味 醤油・にんにく等の 他に 
コチュジャンのタレにもつけ 2種類の味のから揚げ作りました。

普段とは 盛り付けを変えて 丼に 丼用のタレも少し作りました。 
IMGP5010karada.jpg
21(土)夕飯 
餃子 ポテトサラダ キムチ 味噌汁(大根)

IMGP5033gyodayo.jpg

22(日)夕飯 
グラタン ラザニア 大根サラダ

マカロニが2人分位しかなかったので、
ラザニアの生地 この前の生パスタの生地で 作ってみました。
(ミートソースは以前作って冷凍してあったもの)

IMGP5048raza.jpg



20(金)の買い物 

卵98円 生ラーメン169円 うどん(3p)99円 
もやし25円 じゃが芋(6個)100円 小ねぎ120円 
きゅうり53円 人参(4本)99円  計 763円

21(土) お母さんが買ってくれたもの
IMGP5022oha.jpg
キャベツ1/2、大根1/2、卵、苺、キムチ、納豆、
画像ないけど、お菓子とジュースも

卵 高そうだな~と 値段を聞いたら いつも私が買う4倍の値段でしたびっくり
良い卵なので プリンを作ろうと思います。 お母さん感謝


今日から 給食なし!春休みも間近です。 お昼ご飯の食材も少し増えそうだけど

〆日迄 あと2週間 頑張ります(^ー^*)/




marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ


テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


昨日のパンで外食しないよ~おうちでランチ

体調は だいぶ良くなりました。 

ご心配のコメントありがとうございました(^_^)

午前中は何もせず ゆっくりと思っていたけど

カレンダー見て 慣らし保育の日だと 気が付き 慌てて園に

お昼に終わって お腹すいてるので 誘惑が 

マック食べたい! ファミレス食べたい! と ご機嫌斜めの下の子

結局 八百屋で 苺で ごまかして汗 帰って来て


昨日、作ったパンで簡単に 
*ホットドッグ と *卵ハムサラダ
(卵はレンジでチン、ウィンナーは朝焼いておいて、) 
私のドッグパンは ケチャップにタバスコ入れて、チリドッグに)
*あさりのスープ(昨日の残りに コンソメいれて) 
*ポテト(また、なみなみカッターでじゃが芋を切って、揚げました。)

IMGP4987hanarannti.jpg

rice夕飯も簡単に

クリームパスタ(とりむね肉・ほうれん草・しめじ・玉葱・コーン) と サラダのみ 

クリーム?・・・生クリームなしで 牛乳と小麦粉で

IMGP4996pasutada.jpg

*19(木)の買い物* 
IMGP4967kaimo.jpg

しめじ40円 不揃い苺198円 料理酒148円 木綿豆腐29円(半額) 計415円

夕方 凛の 習い事待ってる間に買い物

洗濯洗剤198円 ラップミニミニ260円 ジュース100円 計 558円


春休み 実家に帰ったりして お金出ていきそうなので・・・

気をつけないと。。。 今日で 凛の 給食終了・・・・・・・・・汗


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ





テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


おうちで焼きそばパンとコロッケパン その後昨日は・・・(x_x;)

昨日は 1日が スムーズに 行かず。。。

夕方 具合が悪くなりました。cry01


昨日の お昼ご飯  

前日のコロッケで コロッケパンと 焼きそばパン  

IMGP4948yakisobaぱんです

生地発酵後に ちょっと買い物と出かけたら、友人にあって・・

役員やって~~のお願いから 1時間。。。

帰宅したらパンが 暖かさのせいもあって すっごい膨らんでました。汗
IMGP4940hattu_20090319080641.jpg
でも 無事に 完成 ε-(´▽`) ホッ

その後・・・ 年末の大掃除で唯一掃除出来なかった 食器棚の掃除を 始めたら

IMGP4954syi.jpgIMGP4953hana.jpg

友達から お別れ会の準備の事で お誘いが  出した皿 そのまま 出かけBOON01


帰宅後 片付け・夕飯準備してたら 頭痛と吐き気に襲われて。。。@、f@

夕飯  あさりのレンジ蒸し  1品だけ作り パパに メールして 出来ない・・・・泣

IMGP4957asariだよ

私は 寝てしまいました。ベッド

お母さんが 具合悪くなると 大変です。

明日からの3連休は仕事で まだ少し 頭が痛いので

今日は ゆっくり過ごそうと思います。

*18(水)買い物*

丸大豆醤油258円 アスパラ89円 焼きそば(3p)95円  計 442円

IMGP4943kaimono.jpg

marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


昨日のリメイク

rice夕飯 

IMGP4924hanagohann2

昨日の 肉じゃがのリメイク  

作ってみたいと思いつつ 次の日に肉じゃが 残る事がなくて・・・ 

今回 昨日は鯖もあったので、今日の為に少し 残して + じゃが芋追加しました。

水分が多すぎた様で・・・・なかなか まとまらなくて

小麦粉、卵 つけないで   パン粉だけ つけて

今日はまん丸に揚げてみました。


*17(火)の買い物*

IMGP4901kaimo.jpg
低脂肪乳99円×2本 レタス99円 ケチャップ158円 =  455円


先週の雑費

たこ糸105円 パパ105円 指定ごみ袋400円

14(土)外食(子供達に) クレープ680円 残金 9,281円(4/5迄)

marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ


テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


おうちカフェ? と 週3,000円2日目♪

おうちで 2人で ランチ

*グラタンパン(ベーコン・コーン・しめじ・チーズ)
*アップルカスタードパン(りんご・卵等)

ホワイトソースもカスタードもレンジで 簡単に作りました。

朝から のんびりパン作り出来るのも あと少しだな~ なんて 

思いながら・・・・ 下の子と 2人で 食べました

惣菜パンだけにしょうかな?と 思ったけど おやつ用にも^^作りました。

IMGP4849ranntiはな

昨日・・・ テレビ東京の ソロモン流 見た方いるかな~?

パパが なぜか? 私に ソロモン流の番組を 見たらと・・・お勧めされ

普段は 見てないんだけどね汗 見てみたら・・・

フードコーディネーターのお仕事に密着取材だったのですが

祐成二葉さん という方  すごく素敵な方で 

料理も上手だけど  盛り付けが 魔法の様に・・・・・ハート


お料理が より美味しそうに見えて すごく すごく素敵でした。


私も 頑張ろうって思いました。

私は フードコーディネーターになるわけじゃないけどね・・・(^^ゞ

安い材料でも 美味しく作り 盛り付けも 美味しそうに見えるように^^


*16(月)の買い物*

IMGP4830kaim.jpg

食パン89円 ベーコン(89)167円 鯖の切り身(国産)89円×2
はんぺん89円×2 
玉葱(4個)89円 じゃが芋(4個)89円 りんご89円

別のお店で 豚挽き肉(88国産)302円
春のポイント祭りでひき肉20%引きクーポン+エコポイント金券100円=141円 わ~い♪

IMGP4853poinnto.jpg

合計 1,020円   昨日と今日で1週間分の夕飯材料 ほとんど買いました。

rice夕飯

鯖の竜田揚げ 肉じゃが ワカメの酢の物 味噌汁(豆腐・なめこ(冷凍)・にら)

IMGP4882sabadayo.jpg

marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ




テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


週3,000円献立スタート(^ー^*)/

はな家の食費 残金 10,511円  〆日迄あと22

メインの献立は考えているものの・・・毎回 副菜で悩み

安いからと 買ったものの  

先週 忙しいのと体調悪いで キャベツを購入したのに 

ちゃんと 使い切れず。。。  これから 仕事したら

広告見て 買い物行けないし  何か 良い方法 ないかな~と

昨日 仕事の帰りに 古本屋さんにて 週3,000円献立の本を

見つけて 買って来ました。 

週3,000円で翌日のお弁当も作ってます と・・・・ レシピ付き

週3,000円で出来たら あと 2,000円位 食費を 抑えられかも!?電球 

仕事休みの日に まとめ買いして 1ヶ月26,000円! わくわく♪


今回は、今 冷蔵庫等に残ってる食材も 使うので  

本を全て 真似するわけではなく 

参考にさせていただき 昨日から チャレンジ(^ー^*)/

*15(日)の買い物* 今週 使う材料

IMGP4805kaimo.jpg

パスタ(1kg)298円 木綿豆腐29円(50%引き)
とり胸(39国産)221円 シラス干し(138国産)204円 あさり(78国産)239円
きゅうり2本106円 プチトマト199円 しめじ69円  計1,365円

昨日の夕飯rice  
豆腐ハンバーグ(豚ひき350g位(100g79円先週購入冷凍もの)・豆腐1/3等)
マカロニサラダ 味噌汁(キャベツ・油揚げ・ワカメ)

IMGP4822hannbaば

豆腐入り ふっくら 美味しかった。

色々 チャレンジして 自分にあう方法を 見つけていこうと思います(*'ー'*)ノ


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


がんばろう(*'ー'*)ノ

ホワイトデー みんなで お出かけして来ました。

でも・・・ ナチュキチでは 何も 買いませんでした。

可愛い物は た~くさん あるのですが・・・ 

我が家に似たような物が 

100円だからと 買い込んではいけないと

心の中で ストップが! 

その後  ぶらぶら 歩いていて 目に止まった カフェオレボール

中には うっすら smileの文字が3つハート
IMGP47921スマイル


色が~ 薄いピンクで 可愛いハート    一目ぼれ。。。。。 

ナチュキチで買うよりも 高くなっちゃうけど お小遣いで買っちゃいました。

IMGP4791がんば

節約中なのにね・・・ でも  これで  また 頑張れるんだ~

たま~に いつまで 節約したら 家計が楽になるの?って 一生??
なんて 考えて暗くなる時も  だから 1ヶ月に1度だけご褒美も 良いかなって 
甘いのかな。。。。




*14(土)の買い物*

IMGP4794kaimo.jpg

バター298円 豚ロース(129国産)317円 ウィンナー(99)243円
えのき69円 にら69円  計996円

rice夕飯  
野菜と豚肉の重ね蒸し(豚肉・キャベツ・もやし・えのき・にら・万能ねぎ・ポン酢・ゆず胡椒)
ナスの甘辛煮

IMGP47971.jpg


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ



テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


水道代もガス代も減ってた~(^▽^嬉)

私 食費の節約は 頑張っていますが・・・

光熱費は 特に。。。何もしていません。 うっ

テレビつけっぱなし コンセント入れたまま は ダメ!って 注意してますが

他には・・・ 使わないブレーカー落としてる位(^_^;)


今日 水道のお知らせ(2か月分)が 入っていたけど

前回 7,303円 だったのが 今回 5,722円 ふふっ

どうしてだろう~? 何もしてないんだけど・・・  

続いて・・・ ガス代もお知らせが 前回、前前回と1万超えてました。絵文字名を入力してください 
(原因は・・都市ガスですが 床暖房 快適だけど かなり高いんです!)

今回、前月分よりも 2,400円 減ってました~ \(≧▽≦)丿♪


4月になったら 下の子が幼稚園 私は仕事で  昼間いないし

暖房もあと少しだから もう少し 全体的に 安くなりそうです

*13(金)の買い物*

IMGP4745kaimo.jpg


卵99円×2個 もやし20円 =218円 

明日は ホワイトデーハート下の子にいただいたお返しと 下の子から凛にもお返しで

午前中2人でクッキー作り♪コリラックマ  

卵割ってもらったり、型抜きも手伝ってくれました。IMGP47581ホワイト

そして パパに 何か欲しいものある~? って 聞かれ

欲しい物はたくさんあるけれど  パパのお小遣いからは 可哀想なので

行きたいお店ナチュラルキッチン に連れて行って~って お願いしておきました。ファンカーゴ

どれも 100円とは思えない 雑貨屋さんですハート  

我が家のキッチンの物は ナチュキチで買った物やこの前の100円のお店の物が多いです。

何か 可愛い物あるといいなjumee☆excite1a 

夕飯は 昨日のカレーを 焼きカレーにする予定

追記14(土)

パパだけ焼きカレーで 子供達は カレーの盛り付けをちょっと工夫しました。

2日続けて カレーだよって言ったら 
え~~~~~~~~~~!って言われたので

IMGP4769kare.jpg



marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


おうちで 串揚げだよ~ & とりハム

昨日の 夕飯材料 

IMGP472511.jpg 
材料によって 粉チーズ混ぜたり 黒ごま入れたり 凛がお手伝い

             IMGP4735yui.jpg


我が家のカウンターキッチン越しに   串揚げ屋さん しました。

IMGP47311はな

rice
串揚げ(ささみ・ウィンナー・ベーコン・アスパラ・うずらの卵・里芋・なす)
春キャベツ・きゅうり・人参 
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(大根・油揚げ・絹さや)

普段 里芋には 手を出さない子供達も 見た目が 変わると

パクパク☆  お芋だ~って 食べてた。 ナスもちゃんと食べてました。絵文字名を入力してください


*12(木)の買い物*
IMGP4739tori.jpg


レタス99円 小麦粉(700g)118円 餃子の皮(50枚)126円←中華フェアで皮20%引き

玉葱(29)×3個 87円  計430円


今日は 午後から 3歳児検診に行って来ました。

待ち時間が 長く

生理痛が ひどくて 辛かった~@、f@ ので 夕飯は 手抜きで カレー

IMGP4743torihamu.jpg

とりハム↑ 前から作ってみたくて  私にも 簡単に出来ました

ちゃんと ハムの味が~~しました。

材料 とり胸肉 ハーブ クレイージーソルト等 

marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


久しぶりにパン作り♪ と  私への質問^^

今週は バタバタした日が続き 今日だけ 朝から 用事がなく

買い物にも 行かないので  久しぶりに パン作り

IMGP47041.jpg


IMGP47201はな

おやつ様に作ったのに お昼前に 下の子と 

ぺろっと 先に 食べちゃいました。(^_^;) 


今日は 私に 質問が書いてあったので 

お返事させていただきますね(^_^)

まだまだ・・・試行錯誤中なのですが(^_^;)

1、いつもどうやって献立決めてますか?

*家族全員に 食べたい物を聞いたり、みんなが好きな物、

レシピ本を見て 私も食べてみたい物 

メイン料理だけ 頭に入れておきます。

私は 2週間分位 考えています。


*広告を見て 安い食材をチェックして 1週間分のメイン料理決定 → 買い物へ


.買い物は毎回買うものを決めてスーパーへ?

1週間分の 献立を考えた時の メモを 持って 買い物に行きます。

でも・・ 広告に載っていなくても 安い食材に出会うこともあって

つい 買っちゃう時も多々・・・(^_^;)

3.お財布には使える分のお金しかいれてないのかな? 

節約初めてから 使える分だけの時もあったけど

今は 余分に入っています。だから つい買っちゃうんですね(^_^;)

でも つい買っちゃう物は 野菜だけにしています。 

冷凍出来そうだなって考えて(^_^) 基本的には新鮮なうちに

使えたらいいけど、お味噌汁や 仕事がある日には小分けにして

冷凍しておくと便利ですよね

以上です。  


以前は 食費に 5万以上かかっていた 私です。。。外食抜きで

料理も得意じゃないし、不器用で 面倒な事嫌いな私でも・・・

やれば 出来る?  食費を減らす事が出来る様になりました。(^_^)

あっ 献立を考えただけで 5万から2万台に 減ったわけじゃないです

また 時間のある時にm(__)m 


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


ピザ風フォカッチャ??

液晶がダメなPCは 週末に購入した電気屋さんに持って行く事に

今は 古いPCで 動くうちは汗 更新します

*10(火)の買い物*

ベビーリーフ69円 ほうれん草100円 苺298円

パスタ(300g)95円 強力粉(1kg)99円 ← 賞味期限間近の為
                 (ツルカメって激安スーパーに行くと期限間近な品に出会えます
                               間近と言っても期限1ヶ月前位)

計 661円   


rice昨日の夕飯

一昨日 凛が 頑張ってる習い事の 試験が 受かったので 

凛の食べたい物を 聞いて作りました。いつもは クリスピータイプだけど

昨日は・・・

ピザ風フォカッチャ ← って 我が家のレシピ集を見て
(強力粉・オリーブ油・卵・玉葱・なす・ピーマン・
ウィンナー・ケチャップ・ベビーリーフ・チーズ)

美味しそうだったので 作ってみたけど パン生地みたいなピザ・・?に出来上がり

フォカッチャって お店で食べたこと ないんだけど・・ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

コールスローサラダ(春キャベツ・ニンジン・きゅうり・冷凍コーン)

 特別ハート

IMGP47011hana.jpg

ミートソース 一人分 特別・・・  残りは 週末のお昼ご飯用に冷凍


今日は 用事がないので 久しぶりに パン作り

あと 冷蔵庫で 寝かせてた 鳥ハム  今日 出来るかな?IMGP468511.jpg

marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ


テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


お知らせ・・・・ PCが

2日前から PCの液晶画面が 揺れて そのうち 画面が

真っ暗になる状態が 続いていて 今日 メーカーに

電話したら 修理に出したほうが 良いとのこと・・・・z

まだ 買い替えたばっかり(T_T)

午前中に みなさんへの 返事のコメント中に 真っ暗になって

コメントのお返事が出来ませんでした。 ごめんなさい(T_T)

いつも みなさんの貴重な時間を私のブログへと

訪問していただき、コメント 本当に 嬉しく拝見させていただいています。m(__)m


パパが帰って来てから 電気店に持って行くか・・・・

いつ治るかも 未定・・・・涙

買い替え前のPCを納戸から 出して 今、使っていますが

これも 調子が悪く 動かない時が(T_T)

しばらく 更新 コメント 訪問が 遅くなったりすると思いますが

ご了承願います。m(__)m


*9(月)の買い物* 午前中 下の子機嫌良かったので 2店舗で購入

0081_20090309133154.jpg
低脂肪乳99円×2本 チーズ(400g)498円

春キャベツ(1玉)99円 人参(3本)99円 ごぼう99円
カボチャ100円 アスパラ100円 きゅうり(2本)100円
里芋150円

豚こま(99)300円 豚ひき肉(79)386円 ウィンナー(99)246円
とり胸(49)263円

福神漬け98円 油258円
 計2,994円

夕方購入したもの(画像なし) 鶉の卵(10)88円 うどん3玉88円  計176円

合計 3,170円  食費残金 14,181円

*雑費* 台所洗剤 198円  雑費残金 10,571円


rice夕飯 豚丼(豚こま・玉葱・ごぼう・しめじ・のり・紅ショウガ)
カボチャの煮物 春キャベツのごまからし和え お吸い物(ワカメ)

今日は 保護者会だったので 午前中のうちに ほとんど作っておきました。

あと お吸い物だけ作ります。

0131_20090309134214.jpg

marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ



テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


焼肉風ハンバーグ? 

パパに怒られるから 今日は PCお休みのつもりが・・・

お風呂入ってる間に更新しちゃいます。。 

最初は今日のおやつから・・・ 

テレビ見てて ベッキーが沖縄で ドーナツ食べてるの見て

みんなで食べたいね~アップロードファイル   

作ってみよう~ (*'-^*)ノ☆ *:.:*゚゚*: サータ・アンダギー

材料は 薄力粉・砂糖・黒糖・卵・油・BP

0051サータ・アンダギー

低温でじっくり  右側は 黒糖です。  

沖縄では食べた事ないので、わからないけど、外は カリッカリッ  中は しっとり 

美味しく出来ました。絵文字名を入力してください 


rice夕飯 プルコギ風? 我が家では子供達がハンバーグ焼肉って言ってます。汗
(合びき肉・コチュジャン・砂糖等で甘辛に味付け)

野菜 キャベツ・にら・もやし・人参・しいたけ・えのき 冷蔵庫にあった材料 

味噌汁(昨日の残りの豆腐・ほうれん草(冷凍))

お肉を ホットプレートで みんなで 崩しながら 焼きます。

0111_20090308201946.jpg

給料日前に 焼肉食べた~いって 言われた時に 良く 作ってました。

今回は 100g89円の合びき肉 500g弱 約400円位+野菜

野菜は焼肉のタレ につけて食べたり、レタスがある時は ご飯と一緒に巻いたり

みんなそれぞれ 好きな様に 食べます。


ドーナツ + ご飯が 進んで 進んで 明日の 体重が心配の私。。。 

パパは食べ終わった後に デザートって 言いながら 残しておいた ドーナツを食べてた!!


もう少し ヘルシーな料理にしたいと考えてるけど、みんなが満足するの考えると

ガッツリメニューが多くなっちゃいます。。。。 

*食材の買い物*  なし 

*雑費の買い物* 

ラップミニ 208円  凛の学校のノート128円 計 336円 雑費残金10,769円


コメント いつもありがとうございます。m(__)m
お返事と訪問 明日させていただきますね


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ




テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


おうちおやつ☆オレンジチーズケーキ 

今日は 仕事だったので 昨日のうちに 作って冷やしておきました。

今日のおやつ プチ贅沢 オレンジ入りチーズケーキ

以前作って美味しかったので(私の好きな料理家の先生のレシピピンクのハート)  

13271オレンジ

切り口が綺麗じゃないけど汗 とっても 美味しく出来ました。


FPに材料を投入して 混ぜて 焼くだけ

いつものことながらクッキー部分は・・ 予算オーバーになるので

クラッカーではなく、 コーンフレークを砕いて(FPで)

コーンフレークは以前、景品でもらったもの チーズケーキはまとめ買い在庫の1個

ミントの葉っぱ 我が家で栽培葉っぱ




昨日の 買い物の記録 アップ出来なかった分と 今日の買い物

焼きそば(3p)99円 皿うどん98円×2 卵98円×2

豚ロース(トンカツ用129)358円 鶏ささみ(69)162円
合びき肉(89)802円 

プチトマト100円 生シイタケ158円 なす(3本)89円 大根1本89円

しめじ89円 

本みりん298円 マヨネーズ198円  紅生姜113円 

トマト缶108円 豆板醤198円
 ← この前 間違って購入して料理してました。うっ 抜けてる私・・

2日分計 3,253円  

来週は幼稚園・学校の保護者会・お別れ会と 忙しいので

お肉をたくさん買っておきました。


それから 今は土日だけの仕事  4月になったら 平日も働きます。

朝の出勤時間の事を心配してたのですが、 

9時出勤で 最初は2時間だけでも良いよって 今日言ってもらったので 

助かりました。

幼稚園の預かり開始が8:30~ お迎えが最初は11時とか11時半

8時出勤は絶対無理だよ~と 思ってたので。。 良かった

rice夕飯は ポークソテーの予定



追記
ポークソテー(豚ロース・玉葱・大根・しめじ・生シイタケ・しめじ・
万能ねぎ)ケチャップ・ウスターソースマッシュルーム(冷凍)
キャベツ・玉ねぎ・豆腐レンジでサラダ(ワカメ・プチトマト・コーン)
味噌汁(大根・にら)

0051_20090307213645.jpg

ポークソテー 国産だけど、安いお肉100g129円・・・そのまま焼いたら

固そうなので、玉ねぎに漬けておいたので 柔らかく 

子供達にも 食べやすかったです。


夕方 記事をアップしてたら・・・ パパに 片付けろって 怒られました。涙
片付けろ = PCやるなって事・・・・  1日 30分位だけなのに。。

明日は PC お休みします。。しょぼん




marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


おやつに炊飯器で・・・やっぱり!

この前 活力鍋を 購入してから  炊飯器 使わなくなってしまいました。

活力鍋のご飯 そのまま保温は出来ないけど、保温出来なくても

翌日 1日半 炊いたご飯と 変わらない  固くならないのです。 (食べる時はレンジで温め)


炊飯器 もう 使わないかな?って 思ったところ

ブログで仲良くしていただいてる ニコニコさんが 炊飯器でパンを

上手に作っていたのを 思い出しました。


以前 もう 5年位前かな? 1度 挑戦した事があるのですが  

生焼けで ぐちゃぐちゃ 3回はスイッチ入れたと思うけど

生焼け部分があり、美味しくないので捨てるを経験をしてタラ

炊飯器を 新しくしても  怖くて 出来ませんでした。

でも 今回の炊飯器では 出来るかも??と 

レシピを検索して 少し 期待して チャレンジ♪


(゚゚ )( 。。)


0051_20090306160624.jpg
    ↑じゃ~~ん






(;_;)クスン  やっぱり 生焼け ドロドロ   

もう 今回は ケーキの 型に生地を移し替えて  オーブンで 焼きました。。。(*´-`*)

0071_20090306161749.jpg 
  ↑このままじゃ 美味しくなそう。。なので 



小さく切って トライフルにして食べました絵文字名を入力してください

1321tora.jpg

ちなみに 以前の炊飯器と 2年前に買った炊飯器 同じメーカーでした。(*´-`*)



rice夕飯は  凛の大好物 ロールキャベツ 大根コロコロサラダ

ロールキャベツって 美味しいけど 食べにくいですよね?

下の子は 特に食べにくい様です  


どうしたら 食べやすくなるかな?って  考えたのですが・・・(’’;) いい案 浮かばず

その代り?

今日も遊び心電球

お友達に、ロールキャベツの上にピザチーズかけると 美味しいよ~って

教えてもらったので  ヒントにして 

スライスチーズを クッキー型で抜き 上に 置いてみました。

0111hare.jpg

本来はテルテル坊主の型ではありません。 鳥の型ひよこなのですが・・・

向きを変えてみたら テルテル坊主みたいだな~って 思ったのでにっこり

パパは 遅い帰りなので 3人で

明日は 晴れるといいねって 話しながら いただきます(^0^*)


追記・・ 花粉症の方は・・・ 雨がいいですよね。。 ごめんなさいm(__)m


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ



あっ 今日も買い物しました。 後ほど・・・   

昨日の夜の買い物は前記事に

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


おうちで 生パスタランチ♪

今日は お昼に パスタが 食べたい! でも 麺がない・・・・

以前 お菓子材料のクオカで購入した粉(1kg347円)が あったので  

生パスタ作ってみる事に


下の子と 2人分 分量が少なくて、これだけでいいの??って 思いながら 粉をまとめて

0021_20090305134207.jpg

少し時間を 置いて 包丁で切って

0101_20090305134215.jpg

太さは均一じゃないけど汗  

こんなに 簡単に出来ていいの?って位 簡単に出来ました。  

春キャベツとベーコンのクリームパスタ 完成♪
 
材料 家にあるもの(デュラムセモリナ粉 ・強力粉・卵
       キャベツ・玉ねぎ・ベーコン・コーン・低脂肪乳・コンソメ・小麦粉)

0151_20090305134427.jpg

下の子の 反応は  うま~~い!えへ

しこしこ もちもち 美味しかったです絵文字名を入力してください


今日は 買い物に行かずの つもりが・・・

オムツがなかったので、 オムツが1番安い スーパーへ

スーパーは 危険(笑)

前から 欲しかった物を カゴに汗0041_20090305140049.jpg


*昨日パパに頼んだもの と 5(木)の買い物*

低脂肪乳104円  冷凍コーン114円 グリンピース77円(冷凍食品半額)

クレイジーソルト457円 サワークリーム182円(3%引き)← 2品はプチ贅沢代

計  934円  食費残金 24,601円
 

*やりくり費支出*

凛小遣い600円 ヤフオク代346円 食育本1320円 オムツ1,449円 

やりくり残金 11,785円 

夕飯は カレイの煮つけの予定



追記 6(金)  

昨日の夕方 凛の習い事の教室が変更で、時間が違う事を忘れて

送って 帰って来て 6:30過ぎ  カレイの煮つけだけは早く作っておきましたが

のんびりモードから ハイスピードに絵文字名を入力してください

カレイの煮つけ、もやしとピーマン、ベーコンのカレー炒め 

レタスと卵のサラダ 味噌汁(キャベツ・油揚げ・ネギ) 

0031_20090306165800.jpg

昨日。。夜も 買い物しました汗

1時間位 凛の終わるのを待っている間・・・・ スーパーへ。。。

チーズケーキの材料を・・・・

生クリーム104円 バター305円  
砂糖130円 オレンジ(広島産)98円 計 637円



marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


3月分スタート♪ 魔法の手(*'ー'*)ノ☆ *:.:*゚゚*:

2/25に振り込まれたパパの給料から 

3/4~4/5迄 また 今日から頑張りますファイト

前月分では やりくり予算費が  48,000円ありましたが

4月から 下の子の 保育料が~~~~ 引かれます。。。泣

今回のお給料分からは 引かれないけど、 引かれたとして 

やりくりしてみます。 

やりくり予算は 45,500円です。

❀食費予算 28,000円 前月同様 

❀日用品・雑費予算 15,500円

❀予備費 2,000円 
パパのお弁当作るお米代?+交際費?(凛のお友達のお菓子代等)
まだ 考え中

食費については  お祝いごともないので、 大丈夫かと思いますが

春休みのお昼代 1人増えるので ちょっと 痛いかな。。。

やりくり費45,500円内で 全て おさまれば  OKとします。

その方が ストレスなく 出来そうなのでにっこり

*4(水)の買い物*

0031_20090304162800.jpg

卵L108円 豆腐55円 納豆49円

豚もも(89)387円(見えないけど下に1パックあります。) ベーコン(99)162円 

カレイの切り身79円×3切れ

春キャベツ1玉89円 ピーマン89円 にら89円 万能ねぎ98円 

もやし19円×2 水菜55円 じゃが芋(5個)90円 玉ねぎ(5個)90円

マーガリン178円 豆板醤←豆板醤じゃなくて間違って買ってた。涙 198円 
味噌(無添加のもの)348円 

赤みそ105円   計 2,465円   残金 25,535円

(底値で買ってないもの物もあります)

赤みそを買い忘れて・・・ 1度帰ってから、何軒もスーパー行っちゃいました。汗

忘れたおかげで? 水菜 モヤシが安く買えました!

でも・・ もやし メニュー悩みました。z


rice夕飯
ホイコーロー(豚肉・キャベツ・ピーマン)
チャプチェ (春雨・豚ひき(冷凍)もやし・にら・人参・錦糸卵←ひな祭りの残り・しめじ・ごま)
キュウリの甘酢漬け  まだ・・漬かってないな汗
ワカメとえのきのスープ

0111_20090304164252.jpg



今日は 炒めものが 2品になってしまいました。。。 まだまだです(^-^;)


ママの手は 魔法の手♪って歌があって  お姉ちゃんと小さいな時に 歌ってた記憶が・・
                               (年齢がバレます。。。(^-^;))

なんでも 出来ちゃう魔法の手に なりたいな~(*'ー'*)ノ☆*.。 魔法 *:.:*゚゚*:


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ



テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


2月分〆 支出 と 貯金

2月分のやりくり費は(食費は別) 最初から 使わない様に 

気をつけていた為、 給料日前でも 1万以上の残金がありました。

以前は お給料を もらうと 気が大きくなって ぱ~~っと ヽ(*^^*)ノ

外食に行ったり、必要でない物を 買ったりしてました。

満足したのは その時だけで  

また 給料日前になると・・・ お金ない 赤字。。。 ストレス

貯金から お金を使い 貯金がなくなる の 悪循環 タラ

そこを 今回 改善した事によって  給料日前でも 気持に 余裕があり

ご褒美dayも過ごせた事(2/28の記事) 最後の〆日(昨日の記事)に

お刺身・ケーキを買えて 家族も満足ピンクのハート

私も ストレスなく 楽しんで 生活出来ました。ふふっ


さて 1/30~3/3 33日間の やりくり 支出 と貯金 φ(・д・。)


やりくり費予算 48,000円  

実際の支出 46,874円 残金 1,126円
-------------------------------------------------------
✿食費(米・酒含む) 27,789円(予算28,000円)

✿他やりくり費合計 19,085円(予算20,000円)

やりくり費内訳
❀外 食  1,625円

❀日用品 4,507円

❀雑 費  6,815円 ケーキ代が1番高いかな

❀凛小遣い 600円

❀子供費(凛)2,041円 習い事の保険代が高かったな

❀子供費(とら)3,497円 4月から幼稚園だよ~ オムツいい加減に。。(´・_・`)


❀理美容・医療費(予算8,000円) 3,096円  残金は繰越し


貯金(細かく分けていますが、通帳は2つだけで、ほとんどの項目が先取り貯金)

繰り上げ返済用 43,315円

教育貯金 26,722円

車関係 13,000円

固定資産用 7,300円(この金額では一年分足りません 家は小さいのに(´д⊂))

旅行・娯楽 4,000円

成人式用 1,000円

予備貯金 30,000円

合計 125,337円  + 児童手当2人分 60,000円(教育貯金に) + 

スライド貯金 お給料の1/12 貯金が出来ました。



今回はパパの残業代と 私が年末働いた分が多かったので

先月よりも 3万位 多く 貯金が出来ました。絵文字名を入力してください

(パパの年収は現在 残業なしだと 300万円台です。  
やりくり費以外の支出は 住宅ローン・生命保険・ガソリン・小遣い・
公共料金・子供の習い事・給食費支払いしています)


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


✿ ひな祭り 川^‐^川 ✿

rice今日の夕飯 〆日最後の夕飯です(*^^*)

ぼんぼりひな祭りメニュー菱餅(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用) てまり寿司 ハンバーグ サラダ 潮汁桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)

お刺身も買えて ケーキも 買えて  今日は 贅沢な夕飯になりました。汗

買い物の内容は ひとつ前の記事です。

0131hina.jpg
 この前の 100均で買った ピック 
 お雛様・お内裏様 と 3人官女のつもり・・に使ってみました♪
                       1241hina2.jpg

下の子も 食べやすい様に 小さいなてまりを作りました。

お刺身半分は パパの ちらし寿司の上にのせました。

凛の反応は うぉ~~~!って 言って驚いてた にっこりアップロードファイル

ハンバーグは 予算が余ったので メニューに追加しました。


今まで クリスマスも 2人の誕生日も バレンタインデーも 

ず~っと 下手な手作りケーキだったので(^-^;)  

今回は 奮発して  ケーキ買いました。 

0111_20090303210040.jpg

みんな 喜んでくれて 良かったです。

パパには 明日から 梅干しとご飯だけ だな~って 言われましたが。。。(^-^;)

また 明日から 頑張ります≧▽≦/ 


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ





テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


〆日の買い物 予算達成(^-^*)/

ひな祭りが 〆だなんて。。。(1/30~3/3)

2月は節分、バレンタインデーもあったので

自分が決めた 予算で 出来るのか  半月過ぎた頃は 

ドキドキでした。汗


今日の買いもの メモを片手に 自転車で~

10時過ぎについたら 自転車置く場所もなく 

スーパー激混みでした。(>_<)

お刺身 お刺身(・_・ )(゚゚ )( 。。)( ・_・) キョロ キョロ  

広告のお刺身が な~~~~~~い!(>д<)

お店の人に 聞いてみたら  間に合わないんです。。。m(__)m

お取り置きみたいに 出来ませんか? と 聞いたら

30分以上かかりますが いいですよ~って 言ってくれたので

1度 レジで 精算する事に 

レジの人に レシートとポイント券出ますよ~

と 言われ  えっ(*・0・*)  ヽ(*^^*)ノ    今日のお店 300円の

ポイント券が出るんです  最後の 最後  嬉しかった~


予定よりも 残金が余ったので 八百屋に・・・ 予定外のもの 少し買いました。(^-^;A


*3(火)の買い物* スーパーと八百屋に

お刺身980円 合びき肉(89)205円 はまぐり(20円)160円(中国産)

きゅうり2本89円 貝割れ30円 パセリ30円 焼きのり(10枚)158円

でんぶ88円 スライスチーズ218円 

1,958円 - 300円ポイント =  1,658円


帰りに ケーキ屋さんに行って ここでも 貯まってるポイントを

使いました。 (シャトレーゼってお店 一番近いので)

3,465円 - 600円(100ポインで200円) = 2,865円 
0031_20090303160155.jpg

ひな祭りのケーキは 特別予算枠で 考えていたのですが、

今回のやりくり費が 余っているので  やりくり費から 出す事にしました。

食費も 雑費も 予算内で おさまりました絵文字名を入力してください

これから 夕飯 作りますぼんぼり

marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ






テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


私のお小遣い♪

パパの収入だけの時は お小遣い もらっていませんでした。

自分がパートしてからは 自分のお給料から 少し もらっています。

切羽詰まった状況の時は 私のお小遣いはなしです。


前回の お給料からの お小遣いで こんな物を 買いました。↓

リラックマのクッキー型、100均でピック、袋  

0501.jpg

土曜日アップした 100円のお皿、

主婦雑誌 前回はおは奥(読んだら 綺麗なうちにオークションで売っちゃいます。) 、

新発売のお菓子を買う事も  あとは活力鍋代毎月1000円

その時々で 買うもの・使い道は違いますが

ほんの少しでも 自分が気に入った物を 買えるだけで 今は 満足


不思議なんだけど 節約中の 今の方が 心が 豊です


お小遣いだけの話ではなく、 人の収入と比べたりして焦ってた頃

家に物が溢れ、冷蔵庫がいっぱいで 無駄にしてた頃に 比べたらね  



*追記* パパが リストラ対象者の枠に入ってると聞いてから 

不安な日々もありました。 でも 前向きに考えて  ここまで 頑張れ

気持ちの持ち方や工夫次第で 節約していても 毎日 楽しく暮らせる様になりました。

それぞれの家庭によって 家計も違う 考えも 幸せだなと思う気持ちも違うので m(__)m



そして パパのお給料日を3日ずらして、33日でやりくりしてるけど

私のお給料もスライド制にする事にしました。

私の収入は 今 少しだけど、 自分が欲しいもの 普段買えない様な物を

買えたらいいなって思います。絵文字名を入力してください

楽しみ見つけて 節約生活続けていきます

夕飯に前のお小遣いで 買った  じゃが芋を なみなみに切れる カッターを

今日は 使って フライドポテト揚げました ↓(画像は冷たい油に投入したところ)

市販のものみたいで 切りながら 感激しました。(笑)

0431_20090302192814.jpg
 
rice夕飯  
冷蔵庫の 残りもので 昨日も今日も 栄養バランスは・・汗  〆日前だからね汗
  
サモサ(餃子の皮20枚(この前の残り) 合びき60g(冷凍) じゃが芋1/2 人参 カレー粉等) 
フライドポテト
オムレツ(卵・キャベツ・合びき(冷凍)・コーン、グリーンピース(冷凍))
昨日のシチュー

0471_20090302193031.jpg

やっと 明日は 〆日 ヽ(*^▽^)ノ♪

お雛さまも出しました。。5021.jpg

でも 1番上の お雛さまと お内裏さまだけ・・ 

明日は 何作ろうか  残金 1,869円  凛をあっと驚かせたいな と思ってたけど

メニューが決まらない

marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


エコポイント♪ ポイントカード 

昨日更新出来なかった分  

*1(日)パパに頼んだもの と 私が買ったもの*

卵98円 人参2本50円 低脂肪乳99円 

計247円 - 100円エコポイント= 147円




私は 節約する様になってから 7軒の スーパー&八百屋を 使いわけしています
(自転車で行ける範囲のスーパーは10軒)

下の子を連れながらの買い物は まだ、大変なので ハシゴは 出来ないけど

広告を見て、曜日によって 使い分けしています。

どこのスーパーでも エコポイント(買い物袋持参でポイント)を実施 

いつのまにか どこかのスーパーのポイントが 貯まっています 

お店の人に貯まりましたよ 

使いますか?って 言われると ちょっとだけど 嬉しいふふっ

昨日は 〆日前の 100円引きで やった~って 

お財布は お金じゃなくて カードでいっぱいになりますが・・汗

スーパーだけじゃなくて 本屋、ケーキ屋さん 薬局のカードも含め いっぱい

rice昨日の夕飯  冷蔵庫の残り物で

鮭のホイル焼き(鮭(冷凍)・ほうれん草(冷凍)・玉ねぎ)
じゃこ入りペペロンチーノ(にんにく・万能ねぎ(冷凍)・シラス干し(冷凍)
パイシチュー(とり胸(冷凍)・ブロッコリー(冷凍)・コーン(冷凍)
        しめじ・人参・玉ねぎ・低脂肪乳・コンソメ・冷凍パイシート)

パパは ご飯も食べました~~ 

0041_20090302085844.jpg

パイシートは 最後の1枚だったので・・・ パパと凛だけに


*2(月)の買い物*  レタス89円

rice夕飯 今日も残り物で作ります


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ




テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活




最新記事


コメントありがとうございます(^-^*)


プロフィール

はな

Author:はな
何でも作れる
料理上手なママになりたい(*'ー'*)ノ

子どもたち大好き(*^^*) 花も大好き(*^^*)
sweet大好き(*^^*) でもダイエット中!?

*^ヮ^)♪.,#,.♪sumairu♪.,#,.♪(+´∀`+) 忘れずに☆

記事に関係ないコメント・トラバ
削除させていただきます。m(__)m


食費予算28,000円

食費1か月(米・酒含む)
2万円台が目標≧▽≦/
1か月33日でやりくりしています。
いただき物ほとんどなし
食材は 基本国産(肉・野菜など)で
8/16~9/17
1週目
2週目
3週目
4週目
5週目
合計
残金
*1/29〆28,489円*
*3/ 3〆27,789円*
*4/ 5〆27,629円*
*5/ 8〆26,359円*
*6/13〆33,991円*(;^_^A
*8/15〆 米・酒
合計
0円
残金
0円


雑費予算15,000円

8/16~9/17
合計
0円
残金
0円
雑費とは 日用品・外食費・子供費等

衣類の年間予算6万円


仲良くしてくれてありがとう(*^_^*)


カテゴリ整理中・・・・・m(__)m


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


