HAPPY家計日記(*'ー'*)ノ♪大切に暮らそう☆*:.:*゚゚*:
安く・美味しく お料理が出来たらいいな(^ー^*)♪日々楽しく♪料理勉強中



久しぶりにパン作り♪ と  私への質問^^

今週は バタバタした日が続き 今日だけ 朝から 用事がなく

買い物にも 行かないので  久しぶりに パン作り

IMGP47041.jpg


IMGP47201はな

おやつ様に作ったのに お昼前に 下の子と 

ぺろっと 先に 食べちゃいました。(^_^;) 


今日は 私に 質問が書いてあったので 

お返事させていただきますね(^_^)

まだまだ・・・試行錯誤中なのですが(^_^;)

1、いつもどうやって献立決めてますか?

*家族全員に 食べたい物を聞いたり、みんなが好きな物、

レシピ本を見て 私も食べてみたい物 

メイン料理だけ 頭に入れておきます。

私は 2週間分位 考えています。


*広告を見て 安い食材をチェックして 1週間分のメイン料理決定 → 買い物へ


.買い物は毎回買うものを決めてスーパーへ?

1週間分の 献立を考えた時の メモを 持って 買い物に行きます。

でも・・ 広告に載っていなくても 安い食材に出会うこともあって

つい 買っちゃう時も多々・・・(^_^;)

3.お財布には使える分のお金しかいれてないのかな? 

節約初めてから 使える分だけの時もあったけど

今は 余分に入っています。だから つい買っちゃうんですね(^_^;)

でも つい買っちゃう物は 野菜だけにしています。 

冷凍出来そうだなって考えて(^_^) 基本的には新鮮なうちに

使えたらいいけど、お味噌汁や 仕事がある日には小分けにして

冷凍しておくと便利ですよね

以上です。  


以前は 食費に 5万以上かかっていた 私です。。。外食抜きで

料理も得意じゃないし、不器用で 面倒な事嫌いな私でも・・・

やれば 出来る?  食費を減らす事が出来る様になりました。(^_^)

あっ 献立を考えただけで 5万から2万台に 減ったわけじゃないです

また 時間のある時にm(__)m 


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
           良かったら、ポチっとクリックしていただいたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
     つたないブログに・・・たくさんの方に訪問していただき・・
      申し訳ない気持ちでいます。 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


この記事に対するコメント

早速、質問に答えてもらえて感謝感激していますぅ~~v-10(なんか、見当違いな所にコメント残しちゃってごめんなさい・・)私も今まさに食費に5万くらいかかっちゃってるんです。さらに、料理嫌いの面倒臭がり・・v-40はなさんのブログを見てると図々しいですけど「私にも食費2万円台がいつかできるかなぁ。。」なんてやる気になっちゃってますv-8これからも、参考&目標にさせてもらいますのでヨロシクお願いしま~~すv-238ありがとうございました♪
【2009/03/11 20:24】 URL | m@sisters #-[ 編集]

2週間分のレシピなんていったらもうネタ尽きてしまいます・・・
うちは10日ぐらいのローテーションかも(~_~;)

パンは生地だけHB?
とーっても美味しそうに焼けてる(#^.^#)イチゴサンドもいいねぇ。子供は大喜びしそう。
うちも年度末でバッタバタ。引きこもれるのは日曜日だけです。
あ~美味しいパンの匂いで目覚めたいわ。
【2009/03/12 01:25】 URL | white #-[ 編集]

お顔つきのパン♪
いやーーーん、かわいい(^ー^* )フフ♪
↑はい、いつもどおりパソコン前で一人で会話してしまった私(;^ω^)

献立2週間分頭に入れるなんてすばらしいですね。
私はとりあえず安い食材をパパッと買って
その日その日でメイン品を冷蔵庫と相談。
あとは適当にです(>▽<;; アセアセ
なんていい加減なんだろうww
だから3万円なかなか切れないんですね汗汗
【2009/03/12 09:24】 URL | ニコニコ #-[ 編集]

はなさんの手作りパン、とっても
おいしそうですね。
私も出来上がったらそのまま置いては
おけません。絶対につまんじゃいますよ。
こんなに素敵に焼きあがっていたらなおのこと。
我が家はまたまた困窮の危機に!(昨日の記事)
はなさんを見習って節約、もっともっとがんばりまっす!
【2009/03/12 11:53】 URL | マミー #-[ 編集]

パンかわいいです^^
食べるのがもったいないくらい。
上手ですね。
うちもとりあえず安売りの時に買いその後メニュー
を決めてます。
以前はメニューを決めて買っていたんだけれど
体調で献立変更とかがあるとまた買い物ってなるので今の形にしました。
お互い頑張りましょうね!!!
【2009/03/12 16:22】 URL | はいからさん #-[ 編集]

なるほど~献立・・・3日分も考えられない私はまだまだね(笑)
頑張って1週間を目標に考えてみるようにしようと思ってます★

パン!かわいい~(^^)
苺サンドおいしそう★
ママの手作りでこういうパンが食べれるなんて、お子さんたち幸せだね~♪
【2009/03/12 23:06】 URL | ニジママ #-[ 編集]

m@sistersさんへ^^

どこにコメしても大丈夫ですよ(^_^)
食費2万円台出来ると思います
家族にも協力 節約することを
わかって もらわないと 出来ない部分も
ありますが(^_^;)
少しずつでも 減るように頑張って下さいね(^_^)

【2009/03/13 08:49】 URL | はな→m@sistersさんへ #-[ 編集]

whiteさんへ^^

2週間分・・考えたらもっとあると思うよ(^_^)

餃子・水餃子・揚げ餃子・ワンタン・シューマイ
春巻き・マーボ豆腐、和風マーボー・酢豚・八宝菜
ホイコーロー・マーボー春雨・
ドライカレー・普通のカレー・シチュー・ハヤシライス・ハンバーグ洋風・中華風・和風・豆腐ハンバーグ・肉団子・肉団子の酢豚風・
コロッケ・メンチカツ・3色丼・とりすき・
から揚げ・チキン南蛮・・てんぷら
フライ・魚料理(カレイ・さば・ぶり・きんめ・
鮭)ホイル焼き・とんかつ・カツどん・親子丼・肉じゃが
パスタ・オムライス・グラタン・ドリア・
生姜焼き・お好み焼き・そばにうどんに・・・・
・・・・・・
今 ざっと 考えてみた(^_^;)
味変え 品変えで^^

パン生地は HBじゃなくて 手こねです^^
手で捏ねた方が 断然美味しい(^_^)
でも 時間がある時だけね(^_^;)
パンの匂い 幸せな匂いだよね~(^_^)



【2009/03/13 09:01】 URL | はな→whiteさんへ #-[ 編集]

ニコニコさんへ^^

一人で会話(^_^) ありがとうございます^^

以前は 私も安いものを買ってから
考えていたんだけど、その度に献立が 面倒で(^_^;)
1回 給食の様に考えちゃえば
あとが 楽だな~って思ったので
その日によって 変更の時もあるけどね(^_^;)

献立 2週間分 頭・・・ whiteさんのコメントに
書いたけど、メイン料理だけ書き出して
広告見て あてはめてるだけです^^

【2009/03/13 09:08】 URL | はな→ニコニコさんへ #-[ 編集]

マミーさんへ^^

パンありがとうございます(^_^)
作ったら すぐに食べたくなりますよね(^_^;)

昨日の記事 読みました!
前向きに がんばりましょうね(^_^)
【2009/03/13 09:09】 URL | はな→マミーさんへ #-[ 編集]

はいからさんへ^^

パンありがとうございます(^_^)
 
私も 体調が悪いと 変更して
冷凍庫行きに・・・(^_^;)
自分にあった やり方が 一番ですよね(^_^)

お互いに はい 頑張りましょうね(^○^)
【2009/03/13 09:12】 URL | はな→はいからさんへ #-[ 編集]

ニジママさんへ^^

献立 ちょっと考えてみると
たくさんあるはず(^_^)

子供達 毎回だと 反応がないよ~(-_-)
たまにが いいかも(^_^;)


【2009/03/13 09:20】 URL | はな→ニジママさんへ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




最新記事


コメントありがとうございます(^-^*)


プロフィール

はな

Author:はな
何でも作れる
料理上手なママになりたい(*'ー'*)ノ

子どもたち大好き(*^^*) 花も大好き(*^^*)
sweet大好き(*^^*) でもダイエット中!?

*^ヮ^)♪.,#,.♪sumairu♪.,#,.♪(+´∀`+) 忘れずに☆

記事に関係ないコメント・トラバ
削除させていただきます。m(__)m


食費予算28,000円

食費1か月(米・酒含む)
2万円台が目標≧▽≦/
1か月33日でやりくりしています。
いただき物ほとんどなし
食材は 基本国産(肉・野菜など)で
8/16~9/17
1週目
2週目
3週目
4週目
5週目
合計
残金
*1/29〆28,489円*
*3/ 3〆27,789円*
*4/ 5〆27,629円*
*5/ 8〆26,359円*
*6/13〆33,991円*(;^_^A
*8/15〆 米・酒
合計
0円
残金
0円


雑費予算15,000円

8/16~9/17
合計
0円
残金
0円
雑費とは 日用品・外食費・子供費等

衣類の年間予算6万円


仲良くしてくれてありがとう(*^_^*)


カテゴリ整理中・・・・・m(__)m


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


