HAPPY家計日記(*'ー'*)ノ♪大切に暮らそう☆*:.:*゚゚*:
安く・美味しく お料理が出来たらいいな(^ー^*)♪日々楽しく♪料理勉強中



ボーナスがない我が家の上期の支出 

我が家は ボーナスがないので、

毎年 12月末に だいたいの 年間予算を立て、毎月貯金しています。

上期  会社みたいだけど

今年の4月~9月迄に 出て行くお金

4月 入園費用、学校一括教材費  教育貯金からハナマル

    保育料は 教育貯金から 1年間一括で振り込みます。
    毎月 振り込みも出来るけど、手数料12回分取られるので・・
    
    保育料を振り込んだ4月末は教育貯金が どんと減りますが、
    毎月の給料から保育料分を貯金していきます。

5月 固定資産税  18万  毎月貯金+会社の預かり金ハナマル
  
    地震・火災保険      会社預かり金ハナマル

   母の日用プレゼント     会社預かり金ハナマル

   車の税金           毎月貯金ハナマル

6月 車の保険           毎月貯金ハナマル

   父の日プレゼント      会社預かり金ハナマル

   会社のイベントでTDLに   お土産・食事・高速代 毎月貯金ハナマル

7月 特になし

8月 旅行              毎月貯金+会社預かり金ハナマル 

9月 パパ・凛の誕生日      会社預かり金ハナマル 


1番大きいのが 固定資産税です。 

去年 ど~~んと 5万円も 上がり (小さい家なんですけどね。。)手書き風シリーズ28顔3

上がった分 貯金してなかったので

今年の為に 毎月の収入からも 貯金しておきました。

今年度支払う分は 6,000円下がっていましたが、 去年は 予想外で驚きました。


この他にも 急に お見舞い代とかも 発生する時もあります。
その時は 会社預かり金から 出す様にしています。
以前は 冠婚葬祭費用とかも 毎月、貯金してたんだけど、
現在のお給料からは苦しいので


*会社預かり金とは ボーナスがない分 毎月給料から貯金している分で
6月と12月に 返金してもらうシステムになっています。



昨日の おやつ  

手ごねする時間がなく HBで生地おまかせ、丸めて クリーム詰めて焼いただけ

009haanaだよ


最近 落ち着かない日々で・・・ おやつも 夕飯も 

ゆっくり 落ち着いて作れないので ストレスたまりそうです。。泣く

もっと お菓子もパンもお料理も 色々作ってみたいのに。。。


でも、これから お弁当始まり、仕事増え・・・・ 

効率よく出来る様に頑張っていかないと


marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様になりたいですファイト  
     良かったら、ポチっ↓とクリックしていただけたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


この記事に対するコメント

はじめまして(*^_^*)
いつも楽しく拝見しています。
今日のパン、とても美味しそうですね!
子供が喜びそうなパン、私も作ってみたいです。

私も節約、ガーデニングなど日々の記録を残す為にブログ始めました。
お忙しいと思いますが、もしお時間があれば、見ていただけたらとても嬉しいです。
【2009/04/16 16:31】 URL | うめもも #-[ 編集]

うめももさん はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。
そして いつも見て下さっているのですね
嬉しいです(*^_^*)

パンですね パン捏ねるの大好きで
でも、ちょっと忙しくて 余裕がなくて。。
(>_<)

うめももさんも節約・ガーデニングなさるんですね(*^_^*)
訪問させていただきたいなと思って、
今 URL押したのですが、 飛んで
いかなかったです?
URLあっていますよね?

【2009/04/16 19:30】 URL | うめももさんへ^^ #-[ 編集]

わ~こうやって見ると特別支出ってけっこうあるのね。
車の税金とか・・・すっかり忘れてたよ(*_*)
でもこれをちゃんと計画的に貯めてるのがすごいわ。
会社預かり金制度っていうのも・・・(~_~;)せつないね。
少しは利息分として色つけてくれるの?
それともまんま預かった金額だけ?
それだったらただの給料の一部後払いってことだよね。

仕事に幼稚園の送迎に、落ち着かないだろうけど完璧にやろうとしないでも大丈夫よ。
はなさんなら手を抜いても私のようなそこらの専業主婦よりよーっぽど効率よく出来てるから。
でもこればっかりは自分の満足度だからね。
毎日どれか一つだけはちゃんとやるってことにしたら気楽になれるんじゃないかな?
私、今では食器洗いだけは完璧よ~洗濯はものすごい溜まってるけど(^^ゞ

【2009/04/17 00:38】 URL | white #-[ 編集]

上半期の支出の一覧ってすばらしすぎる。
私、よくわかっていない…というか大した支出がないのかも?(;^ω^)
うちは賃貸だし、子供達は小学校と中学校だし(^▽^;)
今が貯め時とは思っているのに
思うように貯金が出来ていないような気がします…ダメですね(>▽<;; アセアセ

クリームパン、いいですね。
私定額給付金でひそかにHB狙っています♪
【2009/04/17 05:39】 URL | ニコニコ #-[ 編集]

素晴らしい!!
うちも定期的に貯めれたらとは思うけれど
中々・・・。貯蓄の分だけで精一杯になってしまいます(^-^;
固定資産税もくるし車の税金は来るし本当に頭が痛いですi-183
【2009/04/17 09:11】 URL | はいからさん #-[ 編集]

はなさんはいつもちゃんと計画的にやっててすごいよね~
家買っても、結局メンテナンスなんかにお金かかるし、やっぱりローンのほかにも必要なんだね。

仕事に、お料理に・・・時間いくらあっても足りないね。
私は今日めずらしくすんごい早起きしたので、いつもよりいろいろできて、なんか充実(笑)でも、きっと今日だけだ・・・

(*'-')フフ♪
【2009/04/17 09:30】 URL | ニジママ #-[ 編集]

すごいですね~、しっかりと計画を立てて
貯金してるなんて、尊敬してしまいます。
私なんか毎日家計簿付けてはいるのですが、
見直すヒマがなくて(いえ、気がないのかも)
結局毎年ヒーヒー言ってますv-12
自論ですが、稼ぐのは好きなのですが、貯める
のはめっちゃ下手ですv-40
はなさんを見習ってもっとしっかりとせねば!
【2009/04/17 16:00】 URL | マミー #-[ 編集]

先日はすみませんでした(T_T)
パソコン苦手で…。ご迷惑をおかけしました。
我が家の家計を何度か載せようと入力してるんですが、なかなか上手く出来ず、苦戦しております(汗)はなさんのブログは、とても可愛くて、分かり易くて…憧れます(*^_^*)
もう一度URLを貼り付けてみましたが、とばないようなら、ブログの題名が「坊ちゃんとワンコのお庭」です。また機会がありましたら、見てもらえると嬉しいです。

パソコンと同様に家計の方も苦戦しています。
はなさんは、きちんと計画通りでホントにすごいです!
私も頑張らなきゃ~~!!
【2009/04/17 16:41】 URL | うめもも #-[ 編集]

計画的に貯金するって本当に難しいです。恥ずかしながら家はパパがかなり去年使い込みをして年間100万円出来た貯金が半分の50万になりかなり凹みました。(-o-)それから今年は引き締めないとと思ったんですがやはり挫折しそうです。最近パパの源泉徴収票を見ながら電卓と通帳とにらめっこ!何とかパパだけの給与出来ないかと思っているんですが難しいです。。産休に入ってから子供たちの様子を見ているとやはり小さい頃は家にいる方が良いのかなと日々感じていて・・・。パートで生活出来るならそうしたいなと思っているんですがなかなか出来そうもありません。それどころか保険の見直しや雑費ももう少し考えないと3人目は難しいですね。食費は安くても美味しければ!という気持ちがあるので少しずつはなさんの献立を参考に作れたらいいなと思っていますヽ(*’-^*)。
【2009/04/17 17:18】 URL | カンチ #2ykNyDH.[ 編集]

whiteさんへ

預かり金は色なんて つきません(>_<)
しっかりと 税金 雇用保険代とかも
引かれて います。。。

完璧に うん ありがとう(*^_^*)
やりた~い!って事が いっぱい
ありすぎて・・・(^^ゞ
少しずつ クリアしていくようにします^^

【2009/04/17 18:28】 URL | whiteさんへ^^ #-[ 編集]

ニコニコさんへ

家持ち 車持ちだと 毎年必ず
請求書が (´д⊂)
住宅ローンさえ 完済すれば
楽になるので、今、苦しいけど頑張りますf^_^;

定額金で HB! いいですね(*^_^*)
【2009/04/17 18:32】 URL | ニコニコさんへ^^ #-[ 編集]

はいからさんへ

生活していくのも ギリギリで・・汗(^-^;)
でも 貯金しておかないと払えないし
つらいところです。(>_<)
固定資産税・車税金は 持っていたら
仕方ないですもんね (*´-`*)
【2009/04/17 18:34】 URL | はいからさんへ^^ #-[ 編集]

ニジママさんへ

計画的に 貯金しておかないと
どこからも お金出てこないからね(>_<)

家を持つと 住宅ローン以外に 
そうだね。。 (*´-`*) 

時間足りないです。。。
ニジママmさん朝早起きしてるんだね(*^_^*)

私も 6時半から 6時に起きる様に
なったんだけど・・・ 足りない(^-^;)
あと 30分早く起きたら 違うかな。。。
起きれるかな(^^ゞ
【2009/04/17 18:40】 URL | ニジママさんへ^^ #-[ 編集]

私の収入は 少ししかないので・・(>_<)
パパの収入から 貯金しておかないと
どこからもお金出せないので(T_T)
計画立てています。

マミーさん 毎日家計簿付けて
いるんですね えらい!(*^_^*)
そして 稼ぐのが好き!
私は 稼ぐのは ダメ(*´-`*)
私 要領が悪いので、出来れば 
働かないで 家の事してたいです。(^-^;)
【2009/04/17 18:44】 URL | マミーさんへ^^ #-[ 編集]

うめももさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
今、URL飛んでいきました ヽ(*^^*)ノ
あとで ゆっくり 記事読ませて
いただきますね^^

ヤフーブログは ちょっと難しいかも
しれないですよ 私、子育てのブログ
持っていたので、少しならわかるけど

節約・・ 苦戦 自分にあう方法が
見つかれば うまくいくと思います。
お互い 頑張りましょうね(*^_^*)
【2009/04/17 18:47】 URL | うめももさんへ^^ #-[ 編集]

カンチさんへ

100万貯金出来ていたんですね(*^_^*)
すごい! 50万でも 羨ましいです!
うちの場合は ボーナスがないので
どこからも 出せないので・・・(>_<)
毎月貯金しておかないと大変な事に

お子さんが小さいうちは そうですね
そのご家庭によって 違うので
なんとも 言えないけど
私は 小さい時は 一緒にいたい派

すぐに 子供は 離れていっちゃうな~って
今、下の子が 幼稚園に行って、
男だし 手を繋いでくれるのも
あと少しだろうな~って ちょっと淋しく
思ったりもしています。(^-^;A

この前 カンチさんのコメントに
かきこみ忘れましたが
パン作りの 準備は 朝 起きた時に
すぐに 用意しています。

子供が 寝てる時に 捏ねていました^^
これからは パン捏ねてた時間に
お弁当 作る様になると思います。(^-^;A

【2009/04/17 18:56】 URL | カンチさんへ^^ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




最新記事


コメントありがとうございます(^-^*)


プロフィール

はな

Author:はな
何でも作れる
料理上手なママになりたい(*'ー'*)ノ

子どもたち大好き(*^^*) 花も大好き(*^^*)
sweet大好き(*^^*) でもダイエット中!?

*^ヮ^)♪.,#,.♪sumairu♪.,#,.♪(+´∀`+) 忘れずに☆

記事に関係ないコメント・トラバ
削除させていただきます。m(__)m


食費予算28,000円

食費1か月(米・酒含む)
2万円台が目標≧▽≦/
1か月33日でやりくりしています。
いただき物ほとんどなし
食材は 基本国産(肉・野菜など)で
8/16~9/17
1週目
2週目
3週目
4週目
5週目
合計
残金
*1/29〆28,489円*
*3/ 3〆27,789円*
*4/ 5〆27,629円*
*5/ 8〆26,359円*
*6/13〆33,991円*(;^_^A
*8/15〆 米・酒
合計
0円
残金
0円


雑費予算15,000円

8/16~9/17
合計
0円
残金
0円
雑費とは 日用品・外食費・子供費等

衣類の年間予算6万円


仲良くしてくれてありがとう(*^_^*)


カテゴリ整理中・・・・・m(__)m


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


