HAPPY家計日記(*'ー'*)ノ♪大切に暮らそう☆*:.:*゚゚*:
安く・美味しく お料理が出来たらいいな(^ー^*)♪日々楽しく♪料理勉強中



物の大切さ 筆入れが欲しい  

今日は 午後から仕事です。 

午前中はパパが病院に連れて行ってくれたので、一人でのんびりです。


現在 凛が使っている 筆箱

ふでばこ



1年生の時から使っているもの

あまりキャラクターに興味がないというか・・・ 自分でこれが 良いと言って

購入して 1年生から 使っています。

3年生になり・・・ チャック式の筆入れが欲しいと言い出したけど

そのまま保留でした。5月になり クラスの女子の中で 

こういうタイプの筆箱は 凛と もう1人 2人だけと 聞き

先週 武道の試験に合格したので お祝いに 買ってあげようかと

パパに 昨晩 筆入れを 買いに行きたいと 話したら

ダメだと 言われました。  まだ 使える  壊れるまで ダメ

新しく買ったら この筆箱は どうするの? 捨てちゃうの? と 言われ・・・

ふでばこ中

たしかに まだ 使えます。  物を大切に使ってほしい気持は 私も同じ

ついつい買ってあげていた物  大事にしていない物 いっぱいあります。

これは私が買い与え 本格的に節約始めて  すごく反省した部分です


でも 凛の 女の子の気持ちも わかるんです。

これを 読んでくれた方 また先輩お母さんは  

壊れるまで 買いませんか?  


今日から 3週目です。

雑費の残金 2,656円+2,000円予備費

食費の残金 12,295円   

雑費は かなり厳しいです・(;→д←)

食費は あと 3週 1週間 4,000円で 頑張れたら いいなと 思います。

marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様に努力中ファイト  
     良かったら、ポチっ↓と応援クリックしていただけたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ


テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


この記事に対するコメント

こんにちは。

女の子の気持ち、大切にしてあげていてえらいですね。
私なら買っています。そうしたら、お嬢さんと自分と二人が選んだり買ったり使ったりしているときに楽しい気持ちになるから。
(これは男の人には判らないかも、しれません)

もう少し経つとお稽古ごととかで筆入れが必要になるかもしれませんね。3年生から無料体験テストなんていうものが開催されていたりします。

ということで、そういう学校以外のお出かけ用とか、おばあちゃん家用などに今の筆入れを予備として使うことにして、新しく買ってもいいのでは、と思っています。

いい筆入れに出会えるといいですね。
【2009/05/23 12:48】 URL | mari #IFdljVkg[ 編集]

私も買ってあげます。
流行りについて行くのって大事にだし
周りと同じもの…という気持ちも大事。
もちろん物を大事にすることは一番だけど
我が家では上記の考えが強いです。
旦那が特に。親がそれこそ旦那様と同じ考えで
ゲームや何が流行っても買ってもらえず
すごくさみしい思いをしたそうで
そんな思いを子供にさせたくないんだそうです。
でももちろん、何でも買い与えているわけではありませんよ^^
筆箱はお家で大事に使ってあげたらいいのでは?と思います。
こちらの方では、そういうタイプの筆箱は一年生だけで
二年生になるとぐっと教科書が増えてランドセルが窮屈になるので
袋チャックタイプ?に買い替える子がほとんどだとか…
我が家も本人が希望すればきっとそうなります。
今のでいいって言えばもちろんずっと使わせますがw
そうなるのをだいぶ前から聞いていたので
家用の筆箱はずっと買わず箱で代用。
新しい筆箱が来たら、今の筆箱はお家でのお絵かき用になる予定です☆
お子さんの気持ち、大事にしてあげてくださいね☆
旦那様のお気持ちもとってもよく分かりますけどね☆
【2009/05/23 16:13】 URL | かよ #-[ 編集]

うちは買いました。

流行とかではなく、筆箱よりチャック式の方がいろいろ入って使いやすいだろうと思ったんです。
でも新品ではなく、ヤフオクで中古を探して、300円くらいのを落札しました。
古い筆箱は捨てずに、シールやクリップなどの細々した物を入れる小物入れとして使ってます^^

この筆箱、きれいに使われていますね。うちの娘のは鉛筆の跡やらいろいろついていたような。。^^;

旦那さんの「物を大切に」という心が娘さんにも受け継がれているのですね^^

お仕事やら病院やらいろいろ大変ですね。。。上手く言えないけど、無理せず頑張ってください^^
【2009/05/23 20:02】 URL | かとち #-[ 編集]

娘さん、とっても物を大切に扱っているんですね!!
とってもキレイに使われていて、とても感心しました^^
私なら、やっぱり買ってあげます。
物を大切にすることとは別問題で、私が子供の立場で、お友達の中で“自分だけ…”っていう状況が嫌だなって思うだろうから。
でも、ご主人の仰るように、物を大切にする心も持っていて欲しい、という思いもあるので、習い事専用に使うとか、中の仕切りが取れるなら、他の収納に使うとか、使い道も考えてあげたいところですね^^
【2009/05/23 22:54】 URL | Rie #-[ 編集]

物を大切にする。。。とても素敵だと思います。
でも筆箱に関してはやはり使い勝手なども全く違うので本人が望むのであればチャックのものに買い替えると思います。
大切にするのはとてもいいことなんだけど、こういう筆箱は低学年のうちは使いやすいのでいいんだけど、高学年になってくるとかさばるし、チャックの方が便利ですよね。
チャックのものなら手作りしてもいいかもしれませんね。
最近娘の通園バッグなど手縫いで(ミシンないので)作って節約してます(^^;)
【2009/05/24 16:30】 URL | なちゅぴちゅ #-[ 編集]

筆箱について みなさん ありがとうございます。
良いアドバイスが聞けて よかったです。
また 明日 お返事させていただきます。m(__)m
【2009/05/24 18:06】 URL | はな #-[ 編集]

mariさんへ^^

お返事遅くなって ごめんなさい。
コメントありがとうございます(*^_^*)

まだ パパが 良いとは 言ってないのですが・・・f^_^;
今度の運動会の振り替え休日に 2人で
買いに行こうかなと 考えております。(*^_^*)
【2009/05/26 12:21】 URL | mariさんへ^^ #-[ 編集]

かよさんへ^^

ありがとう(*^_^*)
ランドセルが 窮屈に たしかに!
教科が増えたからね
記事にして 良かったです。
私だけでは 気がつかない事
教えて いただきました。

今度の月曜日 学校の振り替え休日に
買いに行く予定です。(*^_^*)
パパは まだ。。 良いと言ってないけど(^-^;A

【2009/05/26 12:24】 URL | かよさんへ^^ #-[ 編集]

かとちさんへ^^

ありがとうございます。
みんなの意見を聞いて、買う事にしようと
思っています。まだ パパの返事は・・・・(^-^;)

この筆箱ですね 私も 思ったのですが
綺麗なんですよね 毎日使っているんですけどね^^
私 自分の時 すごく 汚かった記憶が(^_^;)

無理せずに ありがとうございます(*^_^*)

【2009/05/26 12:27】 URL | かとちさんへ^^ #-[ 編集]

Reiさんへ^^

ありがとうございます(*^_^*)
筆箱 毎日 使っているのに 綺麗なんですよね
神経質なのかな~? て 位に^^
筆入れ 買ってあげようと思っています。
買ったら また記事 アップしますね(*^_^*)
【2009/05/26 12:29】 URL | Reiさんへ^^ #-[ 編集]

なちゅぴちゅさんへ^^

ありがとうございます(*^_^*)
手作り! 素敵ですね 
私 不器用なので・・・・(^-^;)
筆入れ 購入しようと思っています
買う時に 約束して 買うようにしようと思っています。^^
【2009/05/26 12:32】 URL | なちゅぴちゅさんへ^^ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




最新記事


コメントありがとうございます(^-^*)


プロフィール

はな

Author:はな
何でも作れる
料理上手なママになりたい(*'ー'*)ノ

子どもたち大好き(*^^*) 花も大好き(*^^*)
sweet大好き(*^^*) でもダイエット中!?

*^ヮ^)♪.,#,.♪sumairu♪.,#,.♪(+´∀`+) 忘れずに☆

記事に関係ないコメント・トラバ
削除させていただきます。m(__)m


食費予算28,000円

食費1か月(米・酒含む)
2万円台が目標≧▽≦/
1か月33日でやりくりしています。
いただき物ほとんどなし
食材は 基本国産(肉・野菜など)で
8/16~9/17
1週目
2週目
3週目
4週目
5週目
合計
残金
*1/29〆28,489円*
*3/ 3〆27,789円*
*4/ 5〆27,629円*
*5/ 8〆26,359円*
*6/13〆33,991円*(;^_^A
*8/15〆 米・酒
合計
0円
残金
0円


雑費予算15,000円

8/16~9/17
合計
0円
残金
0円
雑費とは 日用品・外食費・子供費等

衣類の年間予算6万円


仲良くしてくれてありがとう(*^_^*)


カテゴリ整理中・・・・・m(__)m


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


