HAPPY家計日記(*'ー'*)ノ♪大切に暮らそう☆*:.:*゚゚*:
安く・美味しく お料理が出来たらいいな(^ー^*)♪日々楽しく♪料理勉強中



節約生活半年 

私が 本格的に節約を始めたのは 11月の終わりです。

このままじゃ いけない!って 一人 心を入れ替え  

削れる部分から 見直しを 

食費が 5万以上かかっていた 我が家

嗜好品から 減らしていきました。

麦茶

最初は ジュース 

いつのまにか・・・必ず冷蔵庫にジュースがある生活に

1本128円× 20日としても 2,560円

子供達の虫歯予防の為にも ジュースから麦茶に変更


お菓子・・・ お弁当・・・ お惣菜・・・ 菓子パン・・・ 等も やめました。 

家族の 反応は???


下の子  
      冷蔵庫を開けては  ジュース!!って 泣いてました。

上の子  
     
      冷蔵庫の中が スッキリ  どうして買い物行かないの?
      ジュースも お菓子もない!!  
      うちはビンボーになっちゃったんだね。。。。。。

パパ   
 
      子供達が ジュースって 言ってるんだけど! 飲み物位買ってよ!

パパに 食材買って来てと お願いすると 必ず 頼んだもの以外にも
広告の 卵98円が  別の物も買って・・・ 高い買い物になっていたり なんて事も  


そんな感じの節約生活のスタートでした。


みんなが 不満に思ったら・・・・ 節約は うまく いかないと思い

節約をしていても 家族に感じさせない様にするが 私の目標に

本当に 料理が苦手な 私でしたが  家族の為に  

ただ 単に節約料理ではなく みんなが 好きな物 食べたい物を 

予算内で無駄なく 食卓に 並べる様に 努力 

現在も料理については勉強中です。


お出かけも 少なくなった我が家ですが、 私の仕事中は

パパと子供達で 公園に行くようになってくれて  いい事だなと思っています。  
(パパは子供と遊ぶのが苦手な人)

私が 仕事を休める来週末には ディズニーランドに 行く予定で
子供達には 思いっきり 楽しんでほしいので 
その為に 毎月 2千円ですが、貯金して 1万貯まりました。
(チケット代は会社のイベント)
あとは 今月のオークション代を プラス して 食事代・お土産代・高速代 
みんな 楽しみにしています。


現在・・・ 毎月 少ないやりくり金額ですが  誰も 文句も 言わず

あきらめたのかな?汗   

節約前と 変わらずに 生活出来ています。(貯金額は半年で81万に)

私自信も 節約してる感じがしないんです。 不思議です(^-^;)

だから もう少し 節約できる気がするので、 今後 頑張っていきたいです。

marin-katen-Optkakure.giff-rank3-Opt.gif節約中だけど・・・節約を感じさせない様な 料理を
                          作れる様に努力中ファイト  
     良かったら、ポチっ↓と応援クリックしていただけたら 嬉しいです(^-^*)
  
         
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 
      いつも 応援ありがとうございますノ(_ _ ノ



テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


この記事に対するコメント

節約生活半年で81万の貯金とは、本当に頑張ったんですね。
結果が出ると、またやる気も出るんじゃないでしょうか。

お料理はいつも美味しそうだな~と思ってみています。
我が家では登場しないような物ばかり☆

普段頑張っている分、家族でディズニーランド楽しんできてください♪
家族の協力がないと出来ませんもんね。
【2009/05/28 16:05】 URL | 中ジョッキ #MMGQX4Hg[ 編集]

またまたお邪魔しています♪(実はほとんど毎日お邪魔していま~す)。うちも同じでした~。必ず冷蔵庫にはジュース・・・・。コチラはなんとか克服し、次はお菓子代の節約が一番の課題です(笑)

病院にお仕事に家事に育児・・・・しかも、節約して、ホントに尊敬致します~!!無理なさらないように頑張って下さい♪ワタシも、頑張ります!!また来ま~す♪
【2009/05/28 19:15】 URL | m@sisters #-[ 編集]

半年で81万円も貯金されているのに節約している感じがしないって、本当に上手にされてるんですねー。

節約スタートの頃の家族の様子を聞いて、なんだかちょっと安心しました。
節約に力を入れると、どうも家族の不満な顔が思い浮かんでしまうんですよね~。

我が家もちゃんと節約していかないと!
ほんと参考になりました~。

ディズニーランド、楽しみですね♪
【2009/05/29 00:30】 URL | hanna #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/29 08:04】 | #[ 編集]

うちも節約を気にし始めたときは私の表情が
きつかったらしく、主人が最初に不満をもらして
いましたっけ。
同居の義父母には気づかれたくなかったので
なかなかマイペースできっちりとはできませんが
(「最近ケチってる」って言われそうでこわいので)
子供たち二人にはそっと気持ちを話して理解
してもらいました。
やはり味方は子供たちですよ!!
はなさんのすばらしい節約生活に感心するばかりです。
これからもお互い頑張りましょうねv-22
【2009/05/29 11:42】 URL | マミー #-[ 編集]

中ジョッキさんへ^^

ありがとうございます。^^
我が家はボーナスがないので、毎月の収入からの貯金で
半年で・・私もびっくりです。(^-^;)
これからも 頑張っていきたいです。^^
TDLは 本当に 楽しみです(*^_^*)
【2009/05/29 21:26】 URL | 中ジョッキさんへ^^ #-[ 編集]

m@sistersさんへ^^

毎日!ありがとうございます(*^_^*)
どうしてるかな~って 思ってたので コメントすごく嬉しいです♪

ジュースよりも お菓子ですよね わかります。。。(^-^;A
子供と一緒に行くと ねだられるし・・
毎日 手作りも 大変ですよね(*´-`*)
うちの場合は パパがたまに買って来てくれたり、
私のお小遣いで 買う事もあったりします。

節約生活 無理なく はい ありがとうございます。^^
m@sistersさんも一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

【2009/05/29 21:31】 URL | m@sisters さんへ^^ #-[ 編集]

hannaさんへ^^

最初の頃は 節約意識 節約しなくちゃ!って 感じだったのですが
最近 普通になってきて・・・不思議です。(^-^;)

家族の様子・・・ そうですね 最初は 不満でしたよ~(^-^;A

でも、子供達の将来と 自分たちの将来の為に
今 頑張るか 後で 頑張るか 考えたら
収入は 増えそうにないし(>_<)  
歳とってから 苦労するのは嫌だなと思ったので^^

TDL楽しみです♪(*^_^*)
【2009/05/29 21:42】 URL | hannaさんへ^^ #-[ 編集]

マミーさんへ^^

マミーさんへ^^
ありがとうございます(*^_^*)
ケチってるって いうのは嫌ですよね(*´-`*)
わかります。
子供を味方に はい(*^_^*)
下の子は まだ わからないけど
上の子のは 将来の事を 話して 節約してる事
わかってもらいました^^

これからも 頑張りましょうね(*^^*)
【2009/05/29 21:45】 URL | マミーさんへ^^ #-[ 編集]

ホントすごいよね~
ワタシも節約しなきゃなぁ・・・って思ったの同じ時期だけど、きっと覚悟が違うんだろうね。

でもあきらめるわけにもいかないので(笑)私のペース早く見つけなきゃ!

はなさんは、私も目標。
でも同じことはできないので、少しでも近づけるように頑張ります~(^^)/

ディズニーランド楽しんできてね!!!
【2009/05/30 14:04】 URL | ニジママ #-[ 編集]

ニジママちゃんへ^^

(。・人・`。))ゴメンネ  コメントが抜けてました。。。。m(__)m

節約の覚悟・・ う~ん この不景気で パパのリストラの
話を 聞いたからかな(^-^;)

ええ??? 私が目標(*・0・*)・・・・ ニジママちゃ~ん

ディズニーランドね はい^^ 楽しんで来たいです♪
でも 日付 間違ってた~~ さ来週 行ってきます。(^-^;)

【2009/05/31 22:20】 URL | ニジママちゃんへ^^ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




最新記事


コメントありがとうございます(^-^*)


プロフィール

はな

Author:はな
何でも作れる
料理上手なママになりたい(*'ー'*)ノ

子どもたち大好き(*^^*) 花も大好き(*^^*)
sweet大好き(*^^*) でもダイエット中!?

*^ヮ^)♪.,#,.♪sumairu♪.,#,.♪(+´∀`+) 忘れずに☆

記事に関係ないコメント・トラバ
削除させていただきます。m(__)m


食費予算28,000円

食費1か月(米・酒含む)
2万円台が目標≧▽≦/
1か月33日でやりくりしています。
いただき物ほとんどなし
食材は 基本国産(肉・野菜など)で
8/16~9/17
1週目
2週目
3週目
4週目
5週目
合計
残金
*1/29〆28,489円*
*3/ 3〆27,789円*
*4/ 5〆27,629円*
*5/ 8〆26,359円*
*6/13〆33,991円*(;^_^A
*8/15〆 米・酒
合計
0円
残金
0円


雑費予算15,000円

8/16~9/17
合計
0円
残金
0円
雑費とは 日用品・外食費・子供費等

衣類の年間予算6万円


仲良くしてくれてありがとう(*^_^*)


カテゴリ整理中・・・・・m(__)m


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


